歯科衛生士の年収、仕事時間、福利厚生、残業は?勤続年数6年の現役女性歯科衛生士に体験談を聞いてみた

ペンネーム:まり
年齢:27歳
学歴:短大で歯科衛生科卒業
性別:女性
勤続年数:6年
年収:450万円

歯科衛生士として治療アシスト、歯石除去、ホワイトニング、歯磨き指導などの業務。平日2日間と日曜日が休日。残業無し、社保あり。

業務内容; 歯科医師の治療アシスト、歯石除去、ホワイトニング、歯磨き指導、小学校や幼稚園で歯磨き教室と歯科検診等
休日; 週に3日でうち平日に2日間と日曜日がお休み。先生やスタッフと相談をすれば患者さんの予約の調整を前もってできるため、3連休などにしたり有給も入れて海外旅行へも頻繁に行けます
勤務時間; 1日x 10時間x4日で、合計40時間/週
残業は、ほんとんどありません。治療がのびてしまったときは先生や受付、歯科助手を残して先に帰れます。
歯科助手は、無資格のため歯科衛生士よりも給料が5万円以上低いため残業時もそれほど費用がかさまない。という理由で歯科衛生士が先に帰れるようになっています。
福利厚生; 社会保険、感染症(B型肝炎等)やインフルエンザのワクチン代金をカバーしてもらえます。歯科治療も無料かものによっては半額以下

国家資格の医療職のためクリーンなイメージがあるようで印象がいい

国家資格であるのと、医療職のためしっかりしている子。というイメージや評価をもたれた気がします。
イメージも、ナースに比べるとクリーンなイメージがあるようで、良い印象があるように感じました。
悪い印象はもたれなかったため、選んでよかったかな。と思いました。

不潔だったり嫌いな患者いても対応しなければならない。いじめが起こりやすい環境。

嫌いな患者さんができても、逃げられないこと。
性格や不潔だったり…。避けたい患者さんがいても、仕事柄ものすごい至近距離で最低でも30分近く接していなければならないことがつらいです。

ものすごく嫌で、近づきたくないのに自分の膝のところにその人の顔があるのでものすごく嫌な気分になるときがあります。
口臭やふけがすごい人がいて、マスクを二重にしていてもにおってくるのでものすごく精神的につらいです。

本当はダメですが、でも嫌なのでものすごいスピードでちょっと手抜きをして早く処置を終わらせて返します。
人によりますが、不器用な子や空気の読めない子は先生や先輩に嫌われて辛そうな場面を何度もみたことがあります。
いじめが割とおこりやすい環境だと思います。

想像していた以上に時間がない。クリーニングや引き継ぎが多く。複数の患者を抱えることもある。

仕事に就く前は、ものすごく余裕のある時間の中でゆったりとしながらできる仕事だと思っていました。
実際は、病院にもよりますがほとんどがカツカツした感じで時間がない中で仕事をこなしています。

自分の仕事が順調でも、先生の治療が遅れていれば助けに行って型とりやクリーニングなどの簡単な処置であればかわってあげたりしなければなりません。
同僚とよく話すのが、私たちは歯科医師の駒だよね。ということです。

歯科助手は、無資格のために口の中を触ることができるに、先生のアシストだけをしていますが、歯科衛生士は簡単な処置などもできてしまうため
自分の仕事等があるのに、先生が忙しいとおかまいなしに先生の治療後の引継ぎを頼まれてしまい、同時間に一人で3人の患者さんを抱えてしまうこともあります。
想像以上に過酷でした。

歯科衛生士は、やりがいのある仕事。長く続けるには人間関係を上手に構築することが重要。

歯科衛生士は、やりがいのある職業です。
国家資格であり、医療職のためイメージも良いほうだと思います。
福利厚生や待遇、給与もわりと恵まれているとは思います。

おすすめポイントは、国家資格のため妊娠出産をしてもいつでも戻れるということです。
スーパーでレジ打ちをしたりする必要もありませんし、時給で1600円以上はもらえると思います。
ただ、この仕事の大変なところは人とうまくやっていけるか。ということだと思います。

歯科医師の先生や先輩衛生士に嫌われてしまうと地獄だと思います。
歯科医院はとても狭いエリアで働かなければなりません。

新卒で勤務後、同級生の20パーセントくらいはこれが原因で1、2か月で他の医院へ再就職をしていたくらいです。
患者さんとのコミュニケーションはなんとかなりますが、年上の人にちゃんと気に入られるように素直で勤勉でいられる自信があるか今一度、考えてみるといいと思います。