派遣会社で管理の年収、仕事内容、福利厚生、残業は?勤続年数5年の契約社員に体験談を聞いてみた

ペンネーム:さらんちゅ
年齢:30歳
学歴:高卒
性別:女
勤続年数:5年
年収:250万前後

派遣会社で管理の仕事。事務作業を覚えることが大変。

職業は派遣会社で管理の仕事をしています。契約自体はスタッフですが、三か月後には契約社員になります。

もともとスタッフとして現場で働いていましたが、勤続年数も長かったのと所長によくしていただいていたことから、管理の仕事の話があり今の仕事をしています。

私が受け持っている現場のスタッフたちはほとんどが寮生活をしていますので、量の準備だったり派遣先へスタッフを送ったりといった仕事内容になります。

前の現場で担当者をやっていたのでそれと同じような仕事内容だと思っていましたが、いろいろな性格の人がやってくるのでその対応が大変だったり、受け持つ人数が多いので事務作業を教えてもらっても覚えている時間があまりなく覚えるのに今でも苦労しています。

給料の面で迷ったが現場の人が背中を押してくれた。

現場から上がってきた身ですので、契約社員になればサラリーマンになることになります。

正直言って現場にいた時の方がお給料がよくて貯金も毎月5万できていたのが管理の仕事になるとお給料が下がると聞いていましたから、本当に悩みました。

自分のスキルアップのためにはこの道に進んだ方がいいのはわかっていましたが、一人暮らしをしているのでお給料が下がることは死活問題になります。

やってみたい気持ちと悩む気持ちと、ずっと考えていましたがどうしても一歩を踏み出せなかったのでお世話になった上司たち全員に相談しました。

返ってくる答えはみんな同じで「やるべきだ」と言われたので進むことにしました。現場の人たちも温かく送り出してくれて、今では現場にいた人たちが私の支えになっています。

激務でしんどいこともある。辞める人も多い。

私が希望したエリアはそこの事業所の中で一番スタッフの人数が多くてここを希望したことを上司たちは不思議がっていました。

私が今のところを希望したのは現場の仲間がいたから希望しただけなので、言うほど大変ではないだろうと思っていました。

けれど実際はそんなことはありませんでした。現場の仕事が激務になってきたこともあり、長いこと就業してくれていたベテランのスタッフが辞めていくのを見ると「こんなにみんなに鞭を打ってまでしなくてはならないのだろうか」とスタッフを見るたびに思います。

激務のあまり無断欠席するスタッフも出てきて、その人の寮に行ったりもします。でも私がこの仕事で一番しんどくて情けなくなる瞬間は退寮後の寮掃除のときにトイレやお風呂場の掃除をしなければならないことです。

見知らぬ人が使用していた水回りを掃除しているときが一番嫌になります。

スタッフとの距離が遠い仕事。事務作業が多くなかなか距離を縮められない。

実際はもっとスタッフに近いところで仕事をするのかと思っていました。でもそれは私が前にいた現場が請負の現場だったので管理者とスタッフの距離が近かったのですが、今は派遣現場なのでスタッフとの距離が遠くてなんでこんなに遠いところで仕事しているのだろうと思います。

今は少し仕事量を抑えてもらっているのでこの間になんとかしてスタッフとの距離を縮める方法を探しています。

けれど、思っていた以上に事務作業が多くて困っています。私は事務作業が一番嫌いで一番苦手なので今までも事務の仕事は避けてきました。なので事務作業をしなくてはならない今がとても苦痛です。

できれば事務作業はしたくないと思っています。請求書などお金がらみの仕事も増えてきて辞めてい気持ちも出てきてしまっているので、いつ辞めてもいい気持ちで仕事しています。

好きな人にはあっている仕事。人が好きな人にはおすすめできる。

この職業は人が好きな人に向いています。私はどちらかと言うと人間関係を築くことが得意ではないのでその点ではとても苦労しています。仕事と割り切って話をするときはうまく話すことができるのですが、雑談となると何を話していいかわからなくて会話に詰まることが多々あります。

他の管理者の方に話を聞くと「人が好き」と言う管理者が多いことに気付きました。そういう人はスタッフにも好かれているのだなと見ていてわかります。人が好き、人と関わりたいと思っている人はこの仕事は長く続くと思います。

私は数字が苦手なので事務作業が苦痛なのですが、実は数字が苦手だった管理者が多いらしいのです。なので人は好きだけど数字は苦手という人でも心配なくこの仕事を続けていくことができますので安心してください。