運送会社の配送スタッフの年収、仕事内容、福利厚生、残業は?勤続年数4年の現役配送スタッフに体験談を聞いてみた

ペンネーム:T.M
年齢:28歳
学歴:高校卒
性別:男
勤続年数:4年
年収:450万円

運送会社の配送スタッフ。仕分け作業をやったあと配送業務。休日は月に7日。福利厚生は家賃補助、リフレッシュ休暇。

運送会社の運送スタッフで、会社だけではなく個人への配達も行います。
早番の日は朝6時半ごろに事務所に行って、センターから届いた荷物を町名ごとに分かれたカゴに仕分け作業を行います。
その後、8時半ごろから配送業務を夕方まで行います。

通常の勤務時間は8時間ほどですが、繁盛期の7月や12月は12時間ほどになります。
通常は残業はほとんどなく繁盛期のみの残業です。休日は月に7日ほどで年に2回ほどリフレッシュ休暇と言って1週間ほどの休みを貰えます。

福利厚生では、残業代はきちんと支払われますし家賃補助なども少しですが支給されています。
仕事内容がとてもシンプルで高校生のアルバイトと同じ作業を正社員も行うので、変化がなく仕事に対するモチベーションを保つのが非常に難しいです。

本来は、営業などもする必要があるのですが、人材不足で目の前にある荷物の配達を優先する必要があるのでほとんど出来ていません。
せめて、営業ができれば仕事にも変化が現れてモチベーションを保てるのにと思います。

正社員になったことで社会的な信用を得れ、ローンを組みやすくなった。

その以前は、介護業界でフリーターをしていたので正社員契約を出来たことを周りからねぎらって貰えました。
運送業界と言う面に難色を示す人もいましたが、フリーターを卒業出来て良かったねと周りからは言われました。

確かに、自分自身もフリーターの頃よりも保険などの面で優遇があるので毎日の生活にゆとりを持てるようにはなりました。
正社員と言う肩書を得られたのが大きいと思います。
マンションを借りる時や車のローンを組むときに社会的な信頼を得られるようになったのが嬉しかったです。

スキルアップすることがないのでモチベーションが保てない。

業務内容はとても簡単なものです。
毎日毎日、何年も同じ作業を繰り返すだけなので、働きながら何らかのスキルがアップすることはありません。

正社員として何年働いても仕事内容は、アルバイトの高校生と同じなので仕事へのモチベーションを保つことができません。
社会人として働いていても高校生のアルバイトと同じ仕事をしているんだなと感じると辛くなります。

仕事を行っていてスキルアップなどもできませんし、ただ体を酷使ししているだけの日々に感じます。
せっかくの休みの日も痛めた腰や肩の治療のために接骨院に通うのでその瞬間が情けなく感じてしまします。

小さな事務所なので、正社員も3名しかいません。
他に20人ほどのアルバイトやパートの方がいますが、上司の機嫌次第でアルバイトが責められたり冷たく扱われるのを見るのがしんどく感じます。
その後のフォローを常に一人でする必要があるので大変にかんじます。

どのスタッフも仕事に飽き飽きしている。毎日何年も同じ作業を繰り返しているだけ。

運送業界などはよくテレビのCMなどが放送されていて、どのスタッフも生き生きとしながら配達している姿が描かれています。
しかし、実際には毎日何年も同じ作業を繰り返しているだけなので、どのスタッフも仕事に飽き飽きしているのが仕事前に思い描いていたイメージとは全く逆でした。

責任感を持って荷物を運ぶと言うイメージがありましたが、荷物が多すぎて荷物一つ一つの扱いは雑ですし、荷物がダメになっても保険があるからそれで大丈夫だと言う上司の言葉には驚きました。
上司は事務所の利益を優先させないといけないので、そのように考えるのも仕方がないのかもしれませんが、会社を信頼して使ってくれているお客様のことを感じると残念でした。

アルバイトと同じ作業を退職まで行うシンプルな仕事。スキルアップしたい方にはお勧めできない。

運送業界は、近年何かとテレビでも取り上げられることの多い将来的にも有望な業界です。
正社員になれば安定した給料を継続的に会社からもらい続けることが約束されます。

しかし、業務内容はシンプルなもので高校生のアルバイトと同じ作業を退職まで行うことになります。
向上心のある方や仕事を通してスキルアップしたい方にはお勧めできない業界です。

反対に、生きるためにお金を安定してもらえたら、それで良いと考えられる人にはピッタリの職場だと言えるでしょう。
さらに、多くの作業を同時にこなすのが苦手な方や事務職などが出来ない方にも向いている仕事です。

覚えることが少ない仕事なので頭を使わずに体でお金を稼ぎたい方にもお勧めできます。