塾講師の年収、仕事時間、業務内容、残業は?勤続年数8年の現役男性塾講師に体験談を聞いてみた

ペンネーム:kzk0518
年齢:30歳
学歴:大卒
勤続年数:8年
年収:380万

職業は塾講師の校舎責任者。休日は日、月。お盆休みと年末年始は休めない。みなし残業代がつく

職業は塾講師の校舎責任者です。
休日は基本的には日曜と月曜で、月に0回~2回ぐらいで日曜に出社することがあります。
ですので、月の休日数は6日から8日ぐらいです。

お盆と年末年始は中3受験生に対して特訓があるのであまり休みはとれません。
ただ出勤した場合は特別手当みたいなものが支給されますので、それをモチベーションに頑張っているという感じです。

なぜかゴールデンウィークだけは7日から9日とまとまった休みが取れます。
勤務時間は14:30~22:30が基本的な勤務時間です。ただ日によっては本社でミーティングもありますので、そういった場合は12:00から出社となります。

残業に関しては人にもよりますが会社命令で深夜0時までには帰社しなければなりません。
残業代に関してはみなし残業代というのがついています。

周囲からの評価は特に感じたことはない。

周りの評価に関してはいい評価も悪い評価も感じたことはありません。
自分の感情は何となくで決めてしまったということもあったので、頑張らなければという気持ちでした。

一般的な会社と時間が合わず、誘われても断り続けてしまい、友人が減った。家庭への悪影響もある。

この仕事の辛いところはまずは時間帯や休日です。

一般的な会社と合わないので、友人からの誘いも断り続けることもあり、おかげで友人も減りました。
また給与も上がりづらく、大学生でバイトするなら塾講師はいいと思いますが、正社員で塾講師として働くとなると、もう少し給料もらえないかなというのが本音です。

生徒のために時間を費やすと家庭への悪影響もあり、家庭ではどっちが大事なの?と言われる始末です。
仕事だから仕方ないと思う反面報われないなという感情が常にあります。
私は集団授業の講師なのですが、生徒1人1人の状況、弱点、ニーズもそれぞれで、全てに対応できず、それが退塾やクレームに繋がることもあります。
何もできない自分とこの状況にイライラします。

入社してみると寝る暇がない。授業の準備も大変で膨大な時間を要した。

勤務時間に関しては正直ギャップがありました。
勤務時間以外は自分の好きなことに充てられると考えていました。
ですが入社すると、授業の準備や入試問題を10年分解くことなどがほとんどで、寝る暇もありませんでした。

それが理由で辞めていく同期も少なからずおりました。
特に一番しんどかったのは授業の準備でした。

ゼロの状態からなにもかも初めての状態で授業を造らなければならなかったので、どういう風に進めていくか、どういう言葉を使って説明するか、どんなポイントがあるのか、などを練っていくとたった40分の授業に1日かけても出来上がらないことが何度もありました。
授業は毎日様々な学年がありますので、1週間分の授業を作るには膨大な時間を要していました。
しんどい。これしか感情がありませんでした。

覚悟を持つことが重要。休みの日も家にいても休息してる暇がない。

一番は覚悟を持つことだと思います。
周りの人とは違う時間帯、休日のなかでできるか。

仕事の日も家にいるときは休息している暇もない。そんな毎日を想像したときに、それでもこの仕事に就きたいか。
自分に問いかけるといいと思います。

しかし、年数が上がれば授業の準備の時間が格段に減るので、家でもリラックスできると思います。
午前中の時間をうまく使って趣味の時間に充てることも十分可能です。
最初の1年にどれだけ多く学べるかで決まってくると思います。
この仕事の良いところは子供の成長を間近で感じることができること、1番のピークは合格発表のときだと思います。

唯一この瞬間だけがこの仕事やっててよかったなと思える瞬間です。
全て吹っ飛びます。その瞬間を味わいたい方はぜひチャレンジしてみてください。