総合建設業の年収、仕事内容、福利厚生、残業は?勤続年数15年の職人に体験談を聞いてみた

ニックネーム:まさき
年齢:44歳
学歴:高卒
性別:男性
勤続年数:15年
年収:500万円

総合建設業。業務内容は公共事業のコンクリート構造物が主体。

自分の職業は建設業です、建設業のいろいろな職をやっているので総合建設業です。この道24年くらいとなります。建設業が自分に合っているので持続してます。

業務内容は公共事業のコンクリート構造物が主体です、会社の仕事は型枠大工がメインです、型枠組立に必要な足場の組み立てもやります。

最近の鉄筋は難しいので下請けに任せています。型枠ができたら生コンクリートを打設します。

養生期間過ぎたら脱型してコンクリートのPコン穴埋めして足場解体やってます。そして、その他にも役所発注の道路工事も受注したりするので、1級土木施工管理技士を持っているので現場監督もやってます。とにかくいろんなことやる会社なので飽きなくていいです。

手に職をもち何かを作る仕事がしたいと思い転職を決意。周りも自分らしいと感じてくれた。

最初は、高校が商業科だったので、情報処理のコンピューター関係のサラリーマンをやっていました。

毎日ネクタイ締めて、背広を着て出勤です、数年やりましたが、先輩達を見ていて、将来俺もこんな風になるんだと嫌な感じがして、これしかできない職より、手に職を持って何かを作る仕事に転職しました。

理数系で数字には強いのでたちまち建設業にを覚えました。周りの評価は俺らしい仕事だと感じてくれました。好きな分野の仕事だとやってて楽しいので長くやれます。

 

雨の日であっても仕事することが辛い。納期に間に合わせるために毎日必死

仕事でつらいことは、まあ、雨の日も風の日も外で仕事をするってことですかね。気持ちをプラス思考にするとやっていけるものです。

自分が鍛えられると思えば雨でもカッパ着てやるし、重たいものを扱うときも筋力トレーニングと思ってやってます。おかげで体つきは筋肉質で強そうですよ。

我慢できないことは、そうだな、親方になると言うことを聞かない子分らに我慢できなくなる、3回同じことを言うと俺はキレます。

あとは工期が間に合わなくなりバタバタ仕事の時はキツイです、とにかく終わらせなきゃならない時は人数を増やすのですが、うまくいけば達成感、終わらないで残業となればキツイかな。現場監督の時は工事反対の住民問題ですね、とにかく協力してくれない。

町を住みやすくするために工事してるので分かってくれない、うるさいとか役所に苦情したり、やんなります。

若者に人気がないが、建設業の職人が不足しているため職に困ることはない

バブルのころは給料がお札で縦に立ったというくらい給料良かった時代でした。今は職人の給料は下がる一方で若い人が入ってきません。

魅力がなくなってきましたんでしょう。昔はお金に困ったら土方だったんですけど、毎日生きていくのに精一杯です。

ただ、良いのは職に困らないことかな、今は建設業の職人は不足しているので失業することはないでしょう、重機などできるなら老後も活躍できる。監督業も仕事の数に対して1級土木施工管理技士の数が足りないんですから。

 

建設業はサラリーマン金太郎を見たことある方は分かると思うんですが、あの通りです、力の強い者が生き残っていけるサバイバルだと思います。仕事とるにも役所に気に入られなければなりません

やりがいのある仕事。根性で仕事を覚えれば勝ち。

建設業をやりたい人はどのくらいいるのか知りませんが、やりがいはあるんじゃないでしょうか、監督となれば日中は現場管理して役所や業者を打ち合わせ、立ち合い、品質管理出来形管理と施工管理をやりまくります、そして現場が終われば夕方から書類整理の開始です。

夕方の書類整理を怠ると後で書類整理がたまって大変です。最近は完全週休二日制の現場があって土日祭日は現場を休みにするのがあります。

それは監督にとって書類整理ができて非常にいいんです。日給月給の人たちは土曜日休むの嫌みたいですが。ゆっくり書類整理できるのがいいと思います。型枠大工の親方もやっているんですが最初のころは結構いじめられて大変ですが根性で仕事を覚えれば勝ちです