総合病院の広報担当の年収、仕事内容、福利厚生、残業は?勤続年数2年の現役女性広報担当者に体験談を聞いてみた

ペンネーム:うたにゃん
年齢:44
学歴:短期大学卒
性別:女性
勤続年数:2年

総合病院の広報担当。日曜、祝日土曜午後は休み。残業は月20時間くらい。福利厚生は社保完備と診察代が帰ってくる。

総合病院の広報担当をしています。2年前にクリニックの院長秘書を辞めて転職しました。
休みはシフト制です。

日曜、祝日と土曜の午後は基本的にお休みですが、それらも含めて月9日と決まっています。
年間にすると108日から109日なので休みは少ない方です。

それ以上休みたい場合は有給を使います。
残業は私は嘱託職員なので正社員の人よりは少ないですが、多い時は月20時間くらいです。

正社員の人は部署によりますが残業は多いです。
福利厚生は、社保完備と体調が悪い時は仕事中に受診ができ、診療費や薬代も月3万円まで全て戻ってきます。
これは、とても良い福利厚生だと思います。仕事中はポスター作成などで集中していることが多いです。

電話取りや来客対応など雑務があまりにも多いとちょっとイライラしますが、許容範囲です。

イラストレーターを使い広告を作成する。制作物を依頼者から褒められたり感謝されることが嬉しい。

ポスター、チラシ、パンフレット、リーフレットなどをイラストレーターを使って作成する仕事をしています。
重ための仕事を依頼されると、燃えてきます。

作成したものを依頼者から褒められたり、感謝される時がとても嬉しい瞬間です。
また、自分が作成したデザインを院内に掲示したりホームページにアップする時もテンションがあがります。
自分の中にあるデザインがカタチになり、それがたくさんの人の目に触れること、それを評価してもらえることに喜びを感じます。

仕事以外では、周りの人と コミュニケーションを取るのが楽しいです。
若い人が多いですが、みんな仲良くしてくれて、飲みに誘ってくれたりすることも楽しみのひとつです。
また、頼まれた仕事は二つ返事で引き受けるようにしています。

手がけた広告物で集客が出来た時にやりがいを感じる。イベント終了後はとても達成感がある。

自分が手掛けたものがきっかけとなり集客が出来た時です。
本来はそのために院内に広報担当者がいるので、私の作ったポスターを見た人が、講演会に参加したり、病院に足を運び受診に繋がることか大切になります。

また、イベントを行う時は他部署とも協力して準備をして当日を迎えます。
準備は時間がかかりますし、1日がかりになるイベントもあります。

本当はデスクでデザインだけしていたいと思うこともありますが、イベント終了後はとても達成感があります。
みんなで協力して成し遂げるということは、いくつになっても達成感を得られるのだと思います。
また、運動会や花火大会など院内だけのイベントに関しても、その時の写真を入れた報告のポスターを作ることがあります。

掲示板に貼っておくと職員の人が見てくれて喜んでくれています。
スタッフ同士のコミュニケーションを図るツールにもなっているようで、作成して良かったと毎回思います。

作業に必要なPCが支給されず惨めな思いをした。もっと大手の会社で働きたい。

同じ広報業務に就きたいです。
でも、もっと大きな会社でお給料の良いところで雑務のないところで働きたいです。

今の職場に入社した時に広報担当なのに自分のパソコンを支給されませんでした。
待ってくれと言われて1年半、毎日貸出用のパソコンを朝借りて、終業後に返却していました。

貸出用なので会議で使うとかなどは借りられませんでした。
その間は休みの人のパソコンを借りたりしてとても惨めでした。
イラストレーターのソフトも先輩のパソコンにしか入っていないのでいつまで経っても上達しませんでした。

悔しいので自腹で家のパソコンにイラストレーターを入れて勉強していました。
今は新しくて大きなデスクトップを買ってもらい、最新のイラストレーターを入れてもらいましたが、嘱託職員だからといってパソコンを支給しないなんて酷すぎると思いました。なので、環境の良い会社で働きたいです。

ブルーワーカーはなくてはならない存在だと思いますが、自分は出来ない。

バイトでスーパーの試食のキャンペーンや工場で働いたことがありました。
1日立ち仕事で足が冷えたり、むくんだりしました。

若いから出来たけれど、年を取ったら体力的にとても大変だと思います。
ブルーワーカーの人はなくてはならない存在だと思いますが、自分は出来ないですし、自分の子供にもやらせたくありません。

バイトだったこともありますが、社員の人からの扱いが酷いところもありました。恐らく見下しているのだと思います。
自分がそういう思いをしたので、ブルーワーカーの人には感謝を表すようにしています。
職場に外注でお掃除会社さんが入っていますが本当にきちんとやってくださり、いつも綺麗にしてくれています。
その方たちのお陰で私たちが気持ち良く仕事が出来るのだと思います。

総合病院の広報担当はとてもやりがいのある仕事。会社の顔、会社の窓口として活躍できる。

私の仕事は総合病院の広報担当です。とてもやりがいのある仕事です。
病院の事務職というと医療事務の仕事を思い浮かべると思いますが、広報という仕事もあることを知っていただけると嬉しいです。

また、取材を受けたりマスコミ対応をしたりすることもありますので楽しいこともたくさんあります。
先生がTBSの番組に呼ばれた時には一緒に同行したことがあり、たくさんの芸能人を間近で見ました。

広報は大きな会社であれば、広報課があり重要な部署となります。
また、ポスター、チラシなどのデザインを任されることもあるかもしれません。

イラストレーターやフォトショップのAdobeのソフトが使えると採用率も上がると思います。
コミュニケーション能力が高い人は、会社の顔、会社の窓口として活躍できるでしょう。