機械加工業務の年収、仕事時間、福利厚生、残業は?勤続年数5年の現役で機械加工業務をしている男性に体験談を聞いてみた

ペンネーム:ミストマーニュ
年齢:34歳
学歴:高卒
性別:男性
勤続年数:5年
年収:250万円

職業は製造業で機械加工業務。日曜休み。作業着が支給されるが数が限られている。

私が勤める会社は、医療部品、食品機械の部品などを作る小さな会社です。
特殊な機械を扱う会社の製造業なので機械に入れる切削油も特殊です。

なので、作業着は何着も必要になります。
会社で、支給された作業着は夏用と、冬用の二着のみで後は自分負担になります。
会社で働く人達は、正社員とアルバイトの方達がいます。
アルバイトの方達は、来れる日があったら来てもいいスタイルなので、国民保険。

しかし、もっと稼ぎたい人は、交渉次第では社員に成れ、社会保険に加入できる様になります。
ですが、私はアルバイトの便利だと感じます。
それは、私から見ると正社員の人より仕事が出来る人が多いからです。

そういう出来る人が、何で正社員にならないんだろうと不思議にいつも感じている次第です。
会社の福利厚生は微妙です。

この間、入って来た人はその点で社長と一悶着ありました。
会社の外観は、しっかり整っているのに中身は、問題ありそうです。

また、会社の規則として、一つの部品に対して目視検査、測定をすると決まっています。
その為、集中していても、製品の数が多い為私は午前中に眠くなります。
正直しんどいです。

残業が増えると家族との時間を確保出来ない。休日は午前中ずっと寝てしまう

働いている会社は、月曜日から、土曜日まで機械を動かし体がクタクタに成ります。
自分が犠牲になるには良いのですが、それが家族にまわると本当に困ります。

近頃は、残業が多くなり忙しいのは良いですが家族との団欒が無くなる事が困ります。
上司が上手く仕事を廻してくれれば助かるのですが逆らえません。

その為、日曜日なんかは、仕事の疲れで午前中ずっと寝ています。
子供と約束をしていた遊園地に行く事さえ出来ません。
いつも先延ばしになってしまい、子供には可哀想な生活を送らせてしまっています。

なので、せっかくの日曜日の休みに子供をホームセンターに連れて出掛けます。
遊園地の償いではないですが。

ホームセンターに行くと私は何時も仕事の事を考えてしまいます。
特に作業着を見るとあの勤めている時間帯を考えてしまいます。
切削油の臭い、検査、測定の嵐です。

なので、私は汚くなった作業着を買いに作業着のコーナーに立ち寄ります。
そこで買うのがいつも会社で使う消耗品です。
これは、いつも買う時に会社で買ってくれないと困ると感じるのです。
値段が値段なので、しかし、うちの会社では購入不可。
我慢できません。

昔働いていた社員さんがこの事で上司と口論となり、アルバイトになってしまいました。
それでも、働きに来ている社員さんは、立派だと思います。
ですが、お金を使う所は使った方が良いと私は感じています。

町工場で働く職人のイメージだったが、実際は機械に工具をセットするだけの業務だった。

私はこの仕事に就くまでは職人のイメージでいました。
町工場の油にまみれた3Kで一生懸命働く職人さんです。

ですが、現実は違いました。
昔ながらの職人は数える程で、後の人は検査や機械横でパソコンを使い工具を機械にセットしてデータを送信して終わりです。
昔と今は作業の仕方が変わったと実感しました。

しかし、機械での細かい段取りなどは手作業です。
PCで通信して現場作業そうして、検査、測定とは時代も変わりました。
私のイメージとは、かけ離れたイメージになり現実から離れてしまいました。

しかしながら、会社の職人さんが使う機械は凄いです。
殆ど感が頼りなので私には出来ません。
職人さんは検査、測定はするものの私達とスピードが違います。

その点では、今でも現役で働いている職人さんは素晴らしいです。
上司曰く、自動と手動の差はスピードと精度だと、言いますが、私が見ている限りでは見た目もスピードも精度も職人さんの方が良いです。
それは、社長も認めているので間違いないと感じています。

転職するとしても同業種にしたい。手に職をつけて技術、スキルを磨きたい。

私が転職すならば、同じ業種の職場です。
安すぎる給料は困りますが、手に職を付けたいので技術を磨きたいと思っています。

それに、仕事をしっかり学ばせる時間を作れる会社がベストです。
忙しい会社には無理かもしれません。

私は技術を見て学びたいので今は職人さんの技術を見て覚えています。
それを、他でも役立てる会社が有るはずです。
作っている物が違うだけで後は応用です。

また、新しい方法も良いと思っています。
他の会社はどうか解りませんが、工具や切削機械が違うだけで、PCの使い方やデータなどをしっかりマスターすれば出来る事です。
今は、勉強中です。

また、こういう仕事は危険と隣り合わせなので安全第一が第一条件です。
それを解ってくれる会社に私は、勤めたいと思います。
それは、一年目は会社が忙しくとも新人をあおらない環境であること、今の会社みたく直ぐに本番に入り嫌な思いをさせたりしてはダメだからです。
慣れてきた、二年、三年目が本番に入るように段取りを組んで仕事に取り組める会社がもっともです。

理想の環境は山に囲まれて空気が澄んだ所。熟練工と一緒に物作りをしたい。

環境は周りは山に囲まれていて空気が澄んだ所が良いと感じています。
会社には熟練工が3人程がいいです。
その方が私は、話しやすい。

製造業の場合、年上の方が話が解ってくれるのです。
仕事中は熟練工と雑談しながら一緒に仕事をします。
そうして、私は仕事を見て学びつつ製品を作ります。
私は、仕事をする時にガムを噛み集中して作業します。

これは、リラックスして作業したいからです。
なので、仕事は、常に無くてもかまいません。
ただ、作っている製品がどうやったら形になるか考える時間をくれれば良いのです。

それと、昔の機械と工具さえ有れば申し分ないのです。
会社の休憩時間には解らない所を考えて答えが見つからなっから熟練工にアドバイスを貰います。
そうて製品が出来るまでの間は、ドキドキの連続だと今から想像しています。

出来上がったら声を出して感情を出し喜びます。
失敗した時は、敗北感で覆われてしまいます。
想像しただけでも怖くなります。
家に帰る間は車の中で泣いているでしょう。