貿易関係の営業の年収、仕事内容、福利厚生、残業は?勤続年数1年半の現役営業員に体験談を聞いてみた

ペンネーム: peluche
年齢: 20代
学歴: 大卒
性別: 男
勤続年数: 約1年半
年収: 約220万

商社の営業。バイヤーから要望を聞きメーカーに業務連絡をする仕事。残業はほぼなし。福利厚生はしっかりしている。

私は商社(貿易業)の営業を担当しております。営業と言っても普段は事務所での事務作業が基本的な仕事になっております。

主な仕事としては、バイヤーが中南米諸国にいるので、そこのバイヤーから要望を聞いたり、売り込んだりして、その後メーカーのいる中国に業務連絡をするといった形です。
休みは土日祝で、基本的に残業もちろんほとんどなかったので、9時〜18時でした。福利厚生はしっかりしていると思います。

あまり大きい会社ではなく、小規模の会社で仕事をしているのですが、基本的に誰も話したりはしません。ほとんどの時間をパソコンとにらめっこしているような感じです。なので、意思疎通がしっかりできていないなあとずっと思っています。

多言語を使うため友人からはすごいと言われる。

業務連絡ですが、基本的にバイヤーとはスペイン語を使いメールでやりとりをしていて、メーカーとは英語を使って連絡をしています。

ですので、周りの友人からは「英語、スペイン語を使って仕事してるの?!凄いなあ!かっこいいなあ!」と言う風に言われることが多いです。

ただ、私としては、確かに英語、スペイン語を使って仕事はしていますが、本当に地味な作業ばかりで、まだ誇れるようなことはできていないなあと感じています。

他国の人間を相手にするので日本人的な仕事の感覚とのズレを感じる

私の仕事は中国人や、中南米の人を相手にしている仕事ですので、日本人ほど丁寧な仕事をする人が少ないと思います。

これはあくまで個人的な意見として聞いてくれたら嬉しいです。特にバイヤーからの要望を聞いた後に、メーカーにその要望を伝えると、その時は「分かりました。その要望通りにします」とメールで返事が来るのですが、いざ納期が近づいて連絡をしてみると「そんなこと言ってたっけ?今初めて聞いた」みたいなことを良く言われます。

 

それこそ、私よりも勤続年数も長く、経験豊富な人達なのですが、中々理解してくれなかったりします。

理解していないというよりは、完全にそのことを忘れてなかったかのような振る舞いをする時もあるので、辛くなる時があります。

 

英語やスペイン語をもっと使って自己成長に繋げたい。

この仕事に就く前は、英語、スペイン語を毎日使ってバリバリ使えることに楽しみでいっぱいでした。

仕事しながら、英語、スペイン語力も上がっていくと想像していました。おそらくこういう業界で多言語を扱う人の中には、私と同じような意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、言語のレベルはそれほど高いものは必要ありません。

必要ないというと誤解されそうですが、会話の能力の高さより、専門用語の知識が重要になってくるということです。ですので、普段使うような英語、スペイン語の語彙力が上がっていくというよりは、日常では使わないような単語を英語、スペイン語で理解して覚えていくような感じです。

 

なので、そこは嬉しいのは嬉しいのですが、他にももっと自分でレベルを上げれたらなあと思っています。

 

専門用語を早く覚えるべき。商社特有の専門用語を覚えることで仕事に活かせる

語学力に自信があり商社を希望される方は多いと思いますが、その方達に私からアドバイスできるとすれば、専門用語1日でも早く覚えることです。

もちろん語学力に自信がある方は日常でのメールや会話は得意だと思います。その上で、商社で使うであろう特有の言葉をしっかり学んで置いた方が、入社されてから仕事に慣れるまでの時間を短縮できると思います。

実際私は全くそういう勉強せずに入社したので、最初は英語、スペイン語以前に商社で使われる日本語の単語から分かっていませんでした。

これを読んでおられる皆さんは違うかもしれませんが、私はそれくらい知識不足で入社しました。現在、インターネットで簡単にそういう専門用語については調べられると思うので、専門用語を一つでも多く調べて覚えて下さい。

私の個人的な意見ばかりですが、参考になれば幸いです。