物流会社の一般事務の年収、仕事内容、福利厚生、残業は?勤続年数3年の女性社員に体験談を聞いてみた

ペンネーム:もちこ
年齢:27歳
学歴:大卒
性別:女性
勤続年数:3年
年収:300万前後

物流会社の一般事務。完全週休二日制で、年間休日は120日。勤務時間は、9時~18時まで。福利厚生あり。

物流会社の一般事務です。勤めている会社は子会社です。

この会社は商社である親会社の扱っている製品の保管と、出荷を行っています。こちらの会社で一般事務として、電話対応や、出荷指示に不備がないかのチェックや、備品の発注などを行っています。

完全週休二日制で、年間休日は120日を越えます。有給消化率も高いです。勤務時間は、9時~18時までで、残業時間は繁忙期以外はありません。ただ、繁忙期になると、深夜近くまで残ることもあります。

福利厚生は、使用している社員は少ないのですが、保養所があったり、ベネフィットステーションがあるので、安く外食が出来たり、チケットを安く購入できる時があります。

仕事しているときは、心が無になります。やりがいとかはありません。楽しいも、つまらないもないです。

周りからはホワイト企業といわれるくらい評価がある。

地元にある会社だったのでこちらに就職を決めたのですが、友人たちに、有給を取りやすいことや、残業があまりないことを話すと「ホワイト企業だ」とよく言われます。

地方で生活をしているので、事務職の求人自体がかなり少なく、給料も地元の一般事務職にしては良い方です。確かにそういう「ホワイト企業」に見えるんだろうなぁと思いますが、正直に言いますと、そのように友人に言われても、自身に思ったり嬉しい気持ちは無かったです。

企業自体の風通しが悪く嫌気が指すことがある。

一言でいうと「職場」に嫌になります。毎日クレームの対応をして、毎日の出荷業務のサポートを行います。

日々、何を楽しくて生きているんだろうかと考えてしまいます。この会社で一般事務で働くと、仕事内容が一切変わりません。おそらくそれが原因で、勤めている人の人間性が腐っていくのだと思います。

いかにして後輩に仕事を押し付けて自分は寝るかと考える先輩社員や、それを一切注意せず放置する上司がいます。また、企業自体が風通しが良くないため、上から与えられる業務を下が服従するような流れになります。

仕事自体は、覚えてしまえば出来ないことがないです。一般事務で勤務すると、問題ごとが起きれば、上司に案件の引継ぎを行えばいいので楽です。

何一つ変わらないし、変えられないからこそ内部がろくでもない、この「職場」自体にまれに嫌になります。

業務を覚えることは簡単だった。自分の意見はまず通らない。

業務が大変で、覚えるまでに苦しい思いをするかと思っていました。しかし、業務自体はそこまで苦しんで覚えるものではなかったです。

むしろ、簡単でやさしく制度的には整っていると思います。まさか、人間関係や会社の風土でここまで苦しむとは思いもしませんでした。

ただひたすらに、ショックでした。自分が受けているパワハラではなくても、それが当たり前に行われていて、それについて何も改善を行わない環境がこんなところにあるなんて思いませんでした。

少しでも環境を良くたいと思い、意見を言っても聞き流されるこの状況は、もう何をしても無駄だと思いました。

いい歳した人間が、こんなしょうもない感じになるのだということを間のあたりにして、初めの頃はすべてに軽蔑をしていました。

仕事内容も難しくなくプライベートを充実させることができる。

おそらく物流で一般事務になると、仕事内容もそこまで難しいものはないかと思います。集荷時間も決められている会社が多いため、定時で上がれると思うので、ワークライフバランスを考えている人にとっては最適だと思います。

プライベートを充実させることが出来ます。そういった点では、この業界、業務はおすすめです。ただ、人間関係については、入社前には何一つわからないです。自分じゃ変えられないし、かといって協力してくれるような人もいない場所に就く可能性もあります。

どこに入社した人でも、同じアドバイスをあげたいです。「せめて自分の心だけは健康に強くあれ」と言うことです。周りの環境がどんなに悪くても、自分の心を病ませたりして病気になったり、自分の心を腐らせないようにして欲しいです