学校給食を作っている管理栄養士の年収、仕事内容、福利厚生、残業は?勤続年数1年半の現役女性管理栄養士に体験談を聞いてみた

ニックネーム:まっちー
年齢:25歳
学歴:4大卒
性別:女
勤続年数:1年半
年収:200万

管理栄養士として特別支援学校の給食調理の業務。休日は土日。福利厚生は社保、社員旅行、昼食費無料。

管理栄養士として特別支援学校の給食調理をしています。
主にシフト管理や衛生管理が中心で自信が調理をすることは少ないです。

給食の提供なので、朝が7時半からと早く終わりは16時半です。
休日は基本土日(たまに土曜日は他施設は応援に行かなければいけません。)です。

給食を提供して片付けをしたら業務終了なので、よっぽど忙しいメニューでない限り残業はありません。
福利厚生は社保険完備、昼食代はタダ(健康的な給食がお腹いっぱい食べることができます)、社員旅行アリです。

小さい会社で働いているので、福利厚生はまだまだ充実しておらず不満があります。
賞与は寸志程度にしかでません。元々食に関わることが好きなので、子供のために食事を作る仕事にやりがいを感じながら仕事をしています。

重量物を持つため腰を痛め、姿勢が悪化。年上社員の扱いに悩んでいる。

重たい物を持つので腰が痛くなり、姿勢が悪くなりました。

また、調理場が夏は暑く冬は寒いので、耐えきれないくらい暑かったり寒かったりするときが我慢するしか無いので大変です。
委託会社で働いているので、学校側から支持されることは絶対です。

無茶で大変なメニューであってもなんとかこなさないといけないところが辛いです。
また、社員以外にパートもいるので、パート達のシフト管理や愚痴聞きなどをしなければいけないことがしんどいです。
全員年齢が上なので偉そうには言えないので、上下関係が良くわかりません。

一緒に働いている社員は50代の男性が多く、頑固で仕事の仕方を臨機応変に変えてくれないので苦労しています。
どうすれば年齢が上の方達を上手く動かせるのか日々悩んでいます。

楽しく給食を作ると思っていたが、重労働で体力が消耗される。待遇面も悪く、金銭面も曖昧にされた。

みんなで楽しく効率よく給食を作るということを思い描いていました。
実際に働いてみると思っていたより重労働で体力が消耗されます。

また、研修期間は3ヶ月と聞いていたのに6ヶ月と言われてその期間日給で働かなければいけなくなったり、賞与はあると聞いていたのに実際は寸志程度(2万くらい)しか出なかったりと待遇面で違いが生じていて驚きました。
生活のために働いているのに、金銭面を曖昧にされていたことにはとても腹が立ちました。

メーカーで管理栄養士としてメニュカー開発をしてみたい。食品メーカーの年収は高い。

食品メーカーで管理栄養士としてメニュー開発をしてみたいです。
転職しても管理栄養士としては働き続けたいです。

華やかなイメージがあり、管理栄養士としてメニュー開発ができれば世の中に健康になれる商品などを送り出せることができるのではないかと思います。
今の職場は体力仕事なので、もう少しゆっくりとした仕事をしたいです。

食品メーカーの年収は高く、今の職場の年収の2倍以上になるので私生活ももっと充実させることができるのではないかと思います。
最近は仕事で衛生管理が中心になることが多く、もっと食に直接的に関わりたいという気持ちが大きいです。

友人が実際に食品メーカーで働いているのですがとても楽しそうなので将来的には食品メーカーに就職したいです。

仕事をする上で人間関係は大切。子育てがしやすい環境だとより嬉しい。

環境は自分に合う人に囲まれて仕事をしたいなと思います。
仕事する上で人間関係は大切だと思います。

また、時間は早朝や深夜などに縛られずできればフレックス制が良いなと思います。
休みはしっかりあって、休日に料理教室や栄養講座ができればなと思います。

結婚しているので子育てがしやすい環境だとより嬉しいです。
そんな環境の中で管理栄養士として食に携わる仕事ができたら毎日の仕事が楽しくて仕方なくなり、お金を稼ぐことが苦では無くなると思います。
一日の大部分の時間を仕事は占めているので、理想の環境で理想の仕事ができたら毎日が幸せになると思います。

仕事を辛いと思うことがなくなり、仕事に対する向上心もおのずと出てきて仕事が捗ると思います。